娘の変色

長女の偏食がひどい。
いつどこで何を食べるのか、好みも量も気分次第で母親である私にもさっぱり予測不能
昨日美味しいとパクパク食べていたものを今日も食べるとは限らない。
ある時なんて10品位作り替えてもそっぽを向かれる始末。流石に腹が立つが叱るのは逆効果なので心の中でグッとこらえる。
同じ環境で同じ物を食べている下の子は好き嫌いなく残さず全部食べてくれるのに。一体何が違うのか。
不幸中の幸いは私が能天気な性格であった事かもしれない。真面目なママさんなら間違いなく育児ノイローゼになるだろうけど私の場合は『まぁそのうち何とかなるさ』であまり思い込まない。
とはいえ娘が栄養失調にでもなったら大変だしとネットサーフィンしながら偏食について書かれた生地を読みふける。
『うちの子はこうして偏食を克服』
みたいな内容だが、出来るテは全て打ったのであまり参考にならず。
あれこれ調べた結果、これはもうプロの力を借りるしかないと思い、とある保育園が発行した給食レシピを購入し実践。
するとかなり食べてくれるようになった。
流石プロ!