出会うという文字は

仕事をしていると、友達からLINEが届いた

そこには、「彼が誕生日を覚えてくれてなかった」
と泣き顔の絵文字がポロポロと涙をこぼしている。

彼女には付き合って1年近くなる彼氏が居るのだけど
私からすると、それは彼氏なのかな?と首を傾げてしまうような関係で

会えるのは、2.3カ月に一回。
決して、家が遠いわけではないのだけど相手の仕事が忙しいとのこと。
会えても決まって仕事終わりに彼女の自宅に来て数時間会うだけ。
そもそも、付き合うというきっかけも
彼女が
「私達って付き合ってるの?」
の問いかけに
「うん」と頷いただけのもので
どうも、男性が付き合っているということを真剣に考えている要素が見当たらない。

そんな彼は去年のクリスマスも年末も正月もご多忙らしく一切彼女とは会っていない。
彼女の誕生日は1月。
彼女は賭けに出ることにした
以前、自分の誕生日は伝えていたので
大切なイベントに会えない彼だけどせめて自分の誕生日くらいは覚えてお祝いしてほしい。

「今月はいつ会えるの?」

「ちょっとまだ分からないかな。」

「今月、私の誕生日だよ?」

このやり取りの後から返答がないらしい。

覚えてないだけならまだしも、せめて何日かぐらい聞いてほしかった

サプライズをしてくれるつもりなのか?

それなら、いつが空いてる?
のアポイントを向こうからとってくるはずだ。

私は、以前からこんなことを繰り返ししている彼女を見ていられず

「もっと、
視野を広げたほうがいいよ!
色んな人に見て自分のことを大切にしてくれる人と出会うべきだ!」

と言い続けてるのだけど
一途な彼女は
彼に悪いからと他を見るつもりもないらしい。

そんな彼女に私はLINEの返答をどうしていいのか悩み同僚の男の子に相談した。

彼の答えは
「その男の人、結婚してるんじゃないですか?」

私も、薄々は思っていたが
そんなこと本人に言えるわけもなく

でも、やはり世間一般で考えても
そう考える人が他にもいるようだ。


事実は分からない、
本当に仕事が忙しい人なのかもしれない
それでも、彼女という存在ということに「うん」と頷いた以上は
せめて、その忙しさの埋め合わせするくらいの思いやりが必要だと思う。

今も、彼女は彼からの返事を
じっと待ってるかと思うと心が痛くなる。

相談した、同僚の男の子が
「そんなに、大切に誰かのことを一途に思える人ならもっと他の素敵な人に出会ってほしい。
出会うという漢字は
出て会うですからね。」

と明言をキメこんでいた。

全くその通りだと思うと共に、とても考えさせられる1日だった