なんどかリピートして流行しているようだ。

数ヵ月前まで学童保育でアルバイトをしていました。その時に目撃した妖怪ウォッチ現象を投稿します。
子どもたちの間で妖怪ウォッチが流行っていることは、アルバイトを始めてから知りました。ぬりかべが言うという「む~り~」というのを子どもたちがみんな口癖のように言っていて、みんな見てるんだなとは思っていましたが、夏休みのある日、妖怪ウォッチのDVDを流した時に、他のDVDなら座って夢中で見ている子どもたちが、妖怪ウォッチの歌が流れた瞬間、一斉に立ち上がり「よーでるよーでる♪」と踊り出したのには本当にビックリ!みんなバッチリ振り付けもあっていて、まるで海外等でよくあるフラッシュモブを見ているようでした。正直ちょっと怖かったくらいです。
ポケモンやその他アニメもいろいろありますが、関心の高さの差や、学年差、男女差があったりするもの。ここまで男女問わず、学年問わず、みんながはまっているのは本当にすごいです。

 

 

幼稚園で主に男の子から流行り出した妖怪ウォッチ
娘は最初はなんのこっちゃ!?状態だったにも関わらず、
だんだんクラスの女の子にも流行りだしたので、興味深々になりました。

そのうち幼稚園でも歌が流れたりしていて、
アニメを見ていないのにいつの間にか歌い出すようになりました。
そしてついに妖怪ウォッチを見たがるようになり、テレビを見せることになり、大好きになりました。
そして妖怪ウォッチ零式という新しいおもちゃが発売するにあたり、
男のママ達が抽選に並びに行っていて、頭数増やすために抽選に付き合っていたら、複数当選。
娘がかなり欲しがったので、結局我が家にも弟もいるので妖怪ウォッチ零式がやってくることとなりました。

最初は男の子が好きなアニメ、と思っていただけなのに、気づいたら幼稚園中男の子も女の子も妖怪ウォッチのグッズを
身に着けていたりして大流行しています。男女問わず人気、そして大人もちょっと笑ってしまう妖怪ウォッチ、恐るべし!!

 

 

 

子供達の踊る妖怪体操第一は結構迫力がある

私たち家族がよく行く室内遊戯施設では、子どもがそれぞれ好きなように遊べるトランポリンやボールプール、メダルゲームなどが置いてあります。それとは別に、一時間に一回子どもを集めてビンゴ大会や簡単な楽器演奏などのイベントを開催しています。その中の一つにリズム体操というのがあります。これは、音楽に合わせてダンスを踊るのですが、その楽曲が子どもの受けが良いような曲、その時流行っている曲で、以前は『なめこのうた』に合わせて踊っていたこともありました。その前は『マル・マル・モリ・モリ!』だったこともあります。
最近は『ようかい体操第一』が流れます。ビンゴ大会以外の毎時間のイベント時はその遊技場内にいる子どものおよそ半分くらいが集まっています。リズム体操も同様で、残り半分の子ども達は空いている遊具で思い思いに遊んでいます。それが楽曲が『ようかい体操第一』に変わってからはほぼ全ての子どもがイベント会場に集まるようになりました。不思議なことに、子ども達はみんなこの振り付けを踊ることができるんです。50人近くの子ども達が一斉に踊る『ようかい体操第一』、なかなか迫力がありますよ。