妖怪ウォッチブームが激しすぎたころのことなど

現在3歳前の息子。コンビニへ行けばお菓子コーナーの妖怪ウォッチのラーメンスナックに飛びつく!しかし年齢的にラーメンスナックはボロボロこぼして上手く食べられないので母としてはあまり買いたくない!(笑)なので妖怪ウォッチのシールにしたら〜?ジバニャンかわいいよ〜!とごまかす!(笑)オモチャ屋さんに行けばジバニャングッズなら何でも欲しがる!お前同んなじような人形、いくつも持ってるやろ!と言いたくなる!(笑)通ってる体操スクールの参観日に、みんなの前で何でも好きなことを披露するときは妖怪ウォッチのゲラゲラボーのうたとアナ雪のありの〜ままの〜を披露!すると他の生徒さんたちも歌って踊り出す始末!(笑)私の友達はスイーツなどのパッケージを扱っている会社で働いているのですが、妖怪ウォッチケーキが一瞬で完売して、製造が追いついてない状況らしく、クレームの電話対応が大変らしいです。おそるべし、妖怪ウォッチ現象!

 

 

<h4>最初はウィスパーが良いと言っていた息子も今ではすっかりジバニャン</h4>
小学生低学年の男の子がいます。妖怪ウォッチのゲームがはじめに出た時期はまだゲームをしない年齢でしたし、うちはゲームを買わない主義なのでゲームはさせていませんが、後に放送されるようになったアニメを見て以来、急に気にいっています。
子供はアニメを見てウィスパーが大好きになったのですが、はじめは妖怪ウォッチのグッズを見ても絵柄にウィスパーが付いていても小さかったり、そもそもいなかったりするとあまり欲しがりませんでした。
でも、周りのお友達はほとんどジバニャンが好きなようで、お菓子でも文房具でもみんなジバニャンで統一です。
うちの子も今となってはジバニャンが絵柄についていれば買って買ってと大騒ぎするようになりました。
あまり人気がなさそうでも、それでも「ウィスパーが好き」と最初言っていたのは子供ながらに個性があって良かったのに、すっかりと周りのジバニャンブームに飲まれております。
気が早すぎますが「クリスマスケーキもジバニャンがいい、おせちもジバニャンがいい」と言っていて、キャラクターの季節物は高くついてしまうため参っています。
高速道路のサービスエリアでも、普通に妖怪ウォッチのグッズが置いてあり驚いたことがありました。ご当地コラボ等ではないグッズです。
子供は以前はご当地キャラ系のお菓子で喜んでいましたが、せっかく旅行先のお土産屋さんに居るのにそこでも妖怪ウォッチグッズを欲しがってしまうのはさすがに困ったものです。