子供のハマる力って本当に凄い

我が家は毎週、アニメの妖怪ウォッチを見ています。もともとイナズマイレブンダンボール戦記の時代からレベルファイブのアニメを見ていました。新しく妖怪ウォッチが出た時は新参者を見定めてやろうかぐらいの気分でした。結果、面白くて毎週見る事になりました。昭和なギャグやカワイイ妖怪たち。ヒーローっぽくなくて普通で生臭い主人公ケータ君。とにかく面白いんです。こういうの要素がイナズマイレブンにもあったらなあ、と切なくなる程でした。そして妖怪ウォッチのキャラクターでは「コマさん」が最っ高にカワイイです。田舎者で真面目で働き者で純朴でだまされやすいコマさんが愛らしすぎるんです。コマさんの話し方をマネしていたら、今では日常会話のすべてに「もんげ〜」「ズラ〜」がついてしまい直せなくて困っています。「今日のご飯、何ズラか〜?」「カレーライス ズラよ」「もんげ〜!!」と、こんな感じです。コマさんみたいな妖怪なら、うちに何匹でも住み着いてほしいなと思います♡

 

 

 

歌にある通り朝が起きられないと妖怪のせいにして言い訳し出す我が家の3歳児の娘。
おもちゃを沢山出して遊んで、出しっ放しになっているので片付けるように言うと、
「だって…片付けしたのに妖怪が出してん。こんなに出してないもん!」
間違いなく娘が散らかして放ったらかしていたけど?
お兄ちゃんと喧嘩して言い負かされると、
「お兄ちゃんに妖怪が取り憑いてる!だっていつも優しいのに〜早く友だちにならないと…(泣)」
お兄ちゃんに妖怪は取り憑いていません。娘が悪いから怒られていたのに言い返して言い負かされたからって妖怪が取り憑いてるせいにするなんて⁉︎
毎日毎日この調子で、トイレトレーニングでも、
「おしっこは出ないよー」
「出てるよ。上手に出来たやん。賢いね〜。」
「おしっこしたくなかったのにー。また妖怪が勝手に出したのー(泣)」
トイレトレーニングを手伝ってくれる妖怪ならこちらは助かるけど、ずっと「妖怪がー(泣)」と言い続ける娘には呆れるし笑えます

 

 

 

半年前程に初めて妖怪ウォッチ現象を目の当たりにしました。聞いてはいましたがまさかここまでとは思っていませんでした。
その内容は取引先のお客様より子供への誕生日プレゼントとして妖怪ウォッチグッズの何かをあげると言うものでした。
それに対して何か出来ることがあれば協力しますよと軽い気持ちで伝えた所お客様より後日近くであるおもちゃ屋さんの妖怪ウォッチの抽選に是非並んで欲しいとの事でした。
当日現地へ向かう私。抽選方式なので遅く行こうが早く行こうが内容は変わらないと思ったので30分前に現地入りしました。
そこで目撃したのは30分前にかかわらずすでに300人の行列。正直びっくりしました。周りの人を見てみるとおじいさんおばあさんの数が多い事。
孫にせがまれて買に来てるのだと思いますがとにかく凄い人。
いよいよ抽選開始。そのころには1500人以上並んで抽選打ち止めでした。噂には聞いていましたがまさかここまでとは。。
結果は無事何かが当たってたようで一安心。1500人の中から当たるなら自分にも何かを当たって欲しいと思いました。